Fairy of Forest

環境保護のブログではありません

僕の大好きなチーム

みなさんこんにちは。

 

今回は僕の地元のクラブ、柏レイソルの紹介をします。

(影山優佳ちゃんのマネじゃないよ!!カゲがブログ上げる前から書いてたもん!本当だもん!)

 

影山優佳ちゃんのJリーグ全クラブ紹介の柏レイソルの回はコチラから

https://www.hinatazaka46.com/s/official/diary/detail/35908?ima=0000&cd=member

 

チームの紹介

母体は日立製作所。「Reysol」の意味はポルトガル語で「太陽王」。ホームタウンは千葉県柏市、千葉県有数のベッドタウン

ホームグラウンドは三協フロンテア柏スタジアム。(通称「日立台」) 収容人数は少ないが、Jリーグの中で一番客席とグラウンドの距離が近く、臨場感があるスタジアム。是非足を運んでみては。

三度J2に降格しているが、2009年J2降格→2010年J2優勝→2011年J1優勝、昇格即優勝というJリーグ初の快挙を成し遂げた。

2011年から3年連続のタイトルを獲得したが、その後2018年に再び降格。2019年はJ2で戦い優勝、再びJ1での戦いに身を置くことになった。

 

次に僕の独断と偏見で注目選手を紹介します

 

注目選手紹介

 

GK 23 中村航輔

生年月日:1995年2月27日

185cm 82kg

柏ユースの最高傑作GK。日本代表にも呼ばれる実力者。「あ、絶対やられたわ」というシーンも止めちゃう驚異の反応スピードの持ち主。課題はビルドアップとキックの精度。ここを解消すれば日本人最強 GKになれそう。2018年に試合中の接触プレーで脳震盪を2度起こし、その年の後半戦は出場できずチームは降格した。移籍の噂もあったが、残留を選択。チームの昇格に貢献した。趣味は将棋、めちゃくちゃ弱いらしい。チームメイトの江坂曰く「普段はなに考えてるかわかんない」とのこと。

f:id:kitashimisa810:20200529155311j:image

https://youtu.be/nPlf9ne5PWM

(スーパーセーブ集)

 

 GK 17 キムスンギュ

生年月日:1990年9月30日

187cm 84kg

2020年より加入した韓国代表正GK。中村航輔の海外移籍の可能性を見越して獲得した。かねてからJリーグでも活躍していて、神戸ではネルシーニョの元でプレーしていた。プレシーズンマッチで負傷した中村航輔の代わりに出場すると、気迫のセービングでゴールを守った。アジアNo.1 GKとの呼び声も高い。今年の柏レイソルは何故か1チームに代表クラスが二人いるチームになってしまった。ルヴァンカップの準決勝横浜F・マリノス戦では再三に渡りスーパーセーブを見せ、チームを決勝に導いた。ファンから神スンギュと呼ばれている。

 

https://youtu.be/cld4qbIU_XI

(この動画の4つ目と5つ目。反射神経バグってる)

 

DF 3 高橋祐治

生年月日1993年4月11日

187cm 80kg

2020年、サガン鳥栖より加入。空中戦に強いCB。顔がイケメン。それもそのはず、姉はモデルの高橋ユウ高橋メアリージュン。フィリピンのハーフである。高橋祐治といえば、元AKB48高城亜樹と結婚。夫の首都圏への移籍を機に、彼女も芸能活動を再開した模様。もしかしたら三協フロンテアスタジアム(レイソルのホームスタジアム)であきちゃが見れるかも、、、?現在前十字靭帯断裂で戦列を離れている。がんばれ祐治。

f:id:kitashimisa810:20200529144903j:image

(Googleで調べるとあきちゃが出てきます)

 

DF 4 古賀太

生年月日:1998年10月28日

182cm 71kg

レイソル」とは「Rey」は王の意味で、「Sol」は太陽の意味。(まぁ母体が日立だからそんな名前がついたわけですが)そんなチーム名にピッタリの男、古賀太陽君。この選手もユースからの生え抜き。利き足は右ながら左足も遜色なく使えるので、左サイドバックでプレーすることが多い。ネルシーニョの元で守備能力が上昇、去年は飛躍の一年になった。東京オリンピック世代で世代別代表にも招集されている。今季は相次ぐCBの負傷でCBを務めているが、日に日に上手くなっている。縦に入れるパスが最大の武器。

f:id:kitashimisa810:20200529150044p:image

(イケメンだよね)

MF 7 大谷秀和

生年月日:1984年11月6日

174cm 67kg

柏のユースで6年間。トップチームで16年間。柏で今年で23年目を迎える柏のバンディエラ。(人生の半分以上じゃないッスカ!と瀬川にいじられていた。)若い頃からキャプテンを任され、チームをまとめ上げ、2011年の昇格即リーグ優勝や、2012年度天皇杯優勝、2013年ナビスコ杯優勝に大きく貢献した。

近年はフル出場する試合は減ってきているが、大事なところでゲームを締める役割を担う。ポジショニングが素晴らしく、カバーリングに長けている玄人好みの選手。

f:id:kitashimisa810:20200529151358j:image

 

MF 8 ヒシャルジソン

生年月日:1991年8月27日

174cm  74kg

2019年加入。ネルシーニョがブラジルから連れてきた「ブラジル版カンテ」である。温厚そうな見た目とは裏腹に、執拗にボールホルダーにプレッシャーをかけ、激しいタックルでボールを刈り取るプレースタイル。広いカバーリング範囲も魅力である。去年のJ2でのタックル数No.1。プレーの激しさも相まってイエローカードをもらうことも多く、去年は出場停止を何回か喰らった。イエローカードを4試合連続で貰ったときにはブラジルにいる母親に強く叱られたそう。かわいい。

f:id:kitashimisa810:20200530183352j:image

https://youtu.be/Yk_4W5OnwSs

(ヒシャルジソンのチャント。原曲は表彰式でよく流れる「見よ、勇者は帰りぬ。」)

 

MF 10 江坂任(えさかあたる)

生年月日 1992年5月31日

175cm 65kg

柏の背番号10。ボールの扱いが上手く、チャンスも作れるし、ドリブルで仕掛けてシュートも打てる。右利きながら左脚でのシュートが多い。(加入当初は僕も左利きだと勘違いしていた)身長は高くないけどヘディングでゴールを決めることも多い。守備も献身的にしてくれるし、今の柏の核とも呼べる選手。しかも顔がイケメン。代表に早く呼んでほしい。(2列目は飽和しているので厳しいけど)

夏でも長袖のユニフォームを着ている。というか半袖着ているところを見たことがない。

f:id:kitashimisa810:20200529155141j:image

https://twitter.com/goaljp_official/status/1227140538622709760?s=21

 

(マジでカッコいい)

 

FW 9 クリスティアーノ

生年月日 1987年1月12日

183cm 83kg

柏に長く在籍するチームの調子を左右するブラジル人ストライカー。パワーとスピードはJリーグトップクラスであり、理不尽なスーパーゴールを決める。プレー中は熱くなりデカい声を挙げて審判に抗議したりするが、試合前と試合後の神への祈りは欠かさない。何度かヨーロッパからのオファーが来たものの断り柏に残留し、「柏で引退したい」とも述べている熱い漢。前にコンビニで会ったときに手を振ったら振り返してくれた。いい人。

f:id:kitashimisa810:20200530180336j:image

https://youtu.be/1OcfpX0ygnk

(↑これ本当に理不尽すぎるから見て)

 

FW 14 オルンガ

生年月日 1994年3月26日

193cm 85kg

2018年途中に加入した長身のケニア人初Jリーガー。加入当初は連携面で合わず力を発揮できなかったが、J2で大暴れ。夏以降得点を重ね、30試合で27得点。最終節の京都戦では1試合8得点というJリーグの1試合最多得点記録を樹立した。(試合のスコアは13-1。これもJリーグ最多得点記録)

高さ、リーチの長い手足、パワー、スピードを持つ、Jリーグ公式チート。ウイニングイレブンのエディット選手で作ったみたいな身体能力お化けである。ちなみにケニアの国立大学で工学士を取得したインテリでもある。ポジション取りも上手く、強固なマークを剥がして得点を量産している。

ちなみに生年月日が元AKB48渡辺麻友と全く同じである。(芸能界引退、残念)

f:id:kitashimisa810:20200530182549p:image

https://youtu.be/XqKrP2QapXY

(京都戦の8得点)

 

というわけでシーズン前に執筆を始めましたが、影山優佳ちゃんの全クラブ紹介ブログで柏が紹介されるのを待ってました。シーズンも終盤に差し掛かり、誰も川崎を止められませんが、コロナの状況下で熱い戦いが繰り広げられてます。みなさんも是非柏レイソルの試合をご覧になってはいかがでしょうか??