Fairy of Forest

環境保護のブログではありません

エネルギー

 仕事に行かなくなってから半年経った。

 

 2ヶ月間は休職、4月からは晴れて無職になり、気づけばもう6月も半ば。

 

 無職はストレスフリーです。休職中でさえストレスを感じていたけど、今は何も感じない。

 

 コロナのせいで自分の趣味は大半潰された。平日の夜に野球が無くて、週末にサッカーもF1もない。楽しみにしてたライブも握手会も全部ない。

 

 友人に会いにいくのも少し怖い。コロナが流行り出したゴールデンウィークなんかはオンライン飲みに誘われてはいたけど。外に出て飲むのは、世間の目が怖い。

 

 気付いたら非常事態宣言は解除されて、みんな普通に働き出した。世間は徐々に普通に戻りつつある。でも、完全に取り残された。外に出ようにも、雨が降ったり、晴れればとてもじゃないけど出る気にならない。

 

 仕事はしなくちゃいけない。労働と納税は国民の義務だから。でも、やりたいことなんか一つもない。前も言ったけど。

 自由気ままに生きられるほど、自律した人間でも無い。自分でも「甘え」だと思う。まぁ、みんながみんなやりたい職業に就いてるわけではないと思うけど。

 お金を貰うために、仕事を再開しなくちゃならない。最低限の金を貰うために。

 

 

 自分がなりになりたいか、ずっとぼんやりしたまま生きてきた。サッカー選手を諦めた小学生くらいから、まともな夢がない。その時からずっと何にもない。普通の社会人になって普通に暮らすぐらいしかない。

 

 自分でもよくわからない。なんでみんなやりたいことがあるんだろう。自分がペラペラすぎる。薄い。ティッシュやんけ。

 

 省エネで進む人生が、1番賢いと思ってた。そしたら、エネルギーの入れ方を忘れて、何にも熱中できない、斜に構えた、しょうもない人間になってた。

 

 こうやって書けば何か変わるわけでもないのに。自分がこんな文章を見たら、同族嫌悪と共感性羞恥で叩いている。

 

 また、野球が始まる。サッカーも始まる。F1も始まる。アイドルだって、そのうち戻ってくる。じっくり、観てみよう。